はだノート

自己満です

運命の出会い

突然ですが「運命の出会い」ってあると思いますか?

僕はあると思います!

 

f:id:m28_mt:20200915000318j:image

こちら僕のチャイナシンバルになります。

僕はこの子と運命のようにして出会いました。

その日は予報外れの雨でした。かおるくんと鳥くんと逃げ込むようにして吉祥寺のハードオフに入ったんですよ。で、ジャンク品コーナーをなんとなく漁ってたらひび割れたチャイナシンバルを見つけて。それはもう酷い割れ方だったんで。かわいそうに...って哀れな気持ちで手にとったんですよ。

そんでふと値段を見たらなんと...1900円!!!チャイナシンバルが1900円ですよ!そしたらなんか手からビビっときたんですよね。俺を連れてけ!みたいな声が聞こえてきて。これは買うしかない!!ってなってレジに直行しました。今思うと確実に安さを正当化するための幻聴ですね笑。安いものにはめっぽう弱いんですよ。

そして次のスタジオに意気揚々とそのチャイナを持ってったんです。さあこいつはどんな音を出してくれるのか。楽しみで仕方がありませんでした。セッティングを終え、いざ満を持して叩いてみると...

本当に文字通り「ボフッ」って音がしました。チャイナシンバルのチの字もない、あまりに切なく悲しい音でした。詐欺にあった気持ちになりましたね。安さに惹かれてレジに直行した僕が完全に悪いんですけどね笑笑

でもそこで思いついたんですよ。割れてる部分削ればいいじゃん!と。なんとしてでも支払った1900円を正当化したい僕は、ボロボロのチャイナシンバルをスタジオの方に託し、割れている部分を削ってもらいました。

そうして割れ部分と綺麗さっぱりおさらばして帰ってきたチャイナシンバル。まるで白髪染めしたみたいに、見違えるように若々しく見えました。

そしていざ入刀!叩いてみると...なんと!!

ありえないくらい良い音なんですよ。というより、僕がめちゃくちゃ好きな音なんですよ。いやもうびっくりしちゃいました。若かりし頃の体を取り戻した喜びを全力で体現するかのような、エネルギッシュで爽やかな音なんです。明らかに1900円のクオリティじゃない。もう運命を感じてしまいましたね。

そんでチャイナシンバルに黒マジックで記入してあった名前から判明したんですけど、この子もともと吉祥寺のとあるライブハウスのものだったみたいです。相当年季入ってそうなんできっと幾多のドラマーたちが叩いてきたものなのでしょう。その末にとうとう割れてしまい、ハードオフに。ボロボロの姿でジャンク品に埋もれながら、またいつかかつてのようにステージで輝ける日を夢みていたのかもしれませんね。

だからこそ、この子は幸運ですよ!なんたってこれからたくさんのステージから、たくさんの最高の景色を見れるんですからね。満員の武道館とかね。この出会いはきっと運命です。俺にとってもこの子にとっても!色んなとこ連れてってやりますよ!

 

でも楽器の良さを引き立てるのはプレイヤーの腕ですからね。この子が最大限輝けるよう、僕ももっと修行しなければ!良いドラマーになりますよ!

 

おやすみなさい