はだノート

自己満です

ドラムって、音楽ですか?


決まり上では、ドラムは著作物ではないらしい。

決まり上では、ドラムのフレーズを作ることは、作曲とは言わないらしい。


なるほど。


音程ない楽器なのでそりゃそうなんですけどね。


でも、


例え著作物じゃなかったとしても、

一人部屋で頭を抱えて捻って、時にスティックをぶん投げたり、自分を嫌いになりかけたり、紆余曲折ありながらも、葛藤の末出会えた、自分の考えたドラムは、我が子のように愛しいです。


僕はドラムのフレーズを考えている時間が一番好きです。


その行為は定義上では創作に該当しないとしても、僕は自分のつくったものを誇りに思いますし、これからも誇れるものをたくさんつくっていくつもりです。


新しいことがたくさんしたい、やりたいことで頭がパンクしそうです。

音程はなくとも、これは音楽だと

2023は声高に主張し続けたいです。

もちろん、自分のつくったもので!


これに関しては、こうやって文に書いて発信したりしても意味ないんですよね。

言葉じゃなくて、行動で示さないと。

頑張ります。

とりあえず、年始なので、決意表明的な感じです。

よろしくお願いします。

 

まあ色々言いましたが、結局定義なんてのはなんだってよくて、

僕が作ったもので、何かを思ってくれる人がいれば、それが一番幸せなことです。

あわよくば、すご!おもしろ!とか思ってくれる人がいたら、もっといいです。