はだノート

自己満です

蕎麦

最悪な二日酔いの朝。鈍重な吐き気。 こういう時、無性にこってりしたラーメンが食べたくなる...が、その欲求にあえて背を向ける。時代は蕎麦。体に配慮。常連しか来ないような、町にひっそりと佇む蕎麦屋に、何食わぬ顔で入店。 映らないテレビ、昼間から瓶…

ドラムと文章はよく似ていると思う。 両者とも、明確にルールが存在する。文法。ただ闇雲にやれば良いってもんじゃない。文法に基づいてないものはすべからく破綻する。感情を乗せるには確かな皿が必要だ。だがしかし、「文法を守ること」が目的になると、そ…

2023

ある日突然、ずっと通ってた大学近くのそば屋が閉店した。 そのわずか2日前、僕はそこであのキンキンに冷えたざる蕎麦を啜っていた。いつも通り、厳格そうな店主が見習いに喝を飛ばしていた。本当に、いつも通りの光景だった、はず。 その1か月後、大好きな…

ドラマに出ました

こんにちは。はだです。 先日、ドラマに出演したんですよ。人生初、俳優です。 この僕が、俳優...。これ聞いた友達、絶対何人か笑い転げてたと思います。 お話をいただいたときは、仰天しました。 元々、一晴くんが主役として起用されるのは決まってて。監督…

BUPPPPAN

ライブ後の物販。 立てる時は毎回立っている。物販は良い。色んなお客さんがいる。 「初めて来ました!」 「今月3回目です!」 「友達連れてきました!」 「腕にクジラ描いてきました!」 「スカーフ真似しました!」 「僕も留年しました!」 「バイト辛いで…

故郷

小学5年生のとき、通学路で友達にガン無視されているのを母に見られた。 修学旅行、出発時、ふと車窓を見ると、見送りにきていた母が泣いているのを見つけてしまった。 周りを見返すため全てを注ぎ込んだ中学受験は、普通に落ちた。 合格発表の翌日、教室で…

今日雨凄かったですね

夏休みが終わって、授業初日。大学の3階のやたら大きな窓から、他人事のようにぼんやりと止む気配のない雨を眺めている。 傘は持っていない。この後仕事だから、そろそろ出発しなければならないのだが。生憎、この大雨に生身で打たれる勇気も持ち合わせてい…

中指を挟んだ

Hello. 今日はとことんドラムをやろうと意気込んでいた。練習開始から1時間が経った頃だろうか。悲劇は起きた。 ドラム椅子の、恐らく歴史上誰も指を挟んだことのない場所に中指を挟んだ。天文学的な確率を引いてしまった。 痛みのあまり、自分でも引くくら…

適材適所

適材適所、という言葉があります。 その人の能力・性質によくあてはまる地位や任務を与えること。 僕の大好きな言葉です。 僕は勝手に、この言葉は超絶ポジティブ野郎が生み出したのだと推測している。 多分そいつは、上手くいかないことがあったり、適応で…

ニンテンドックス

僕はしょうもない人間です。 職業柄、周りは芸術家肌の人が多い。素晴らしい感性、思想を持っていたり。人が思わずハッとするようなことを言えたり...。 とても羨ましい。そこから見える世界は、一体どんな景色なんだ。 自分も倣ってそれっぽいことを言って…

明日からワンマンツアー!

明日からワンマンツアーが始まります! まずは広島!ということで現在車で移動中です!車酔いで口から全てをぶちまけそうですが、頑張って文字を書きます! ツアーということで、セッティングを大幅に変えてみました! 今までスタンドは全て真っ直ぐでしたが…

メジャーデビュー!

メジャーデビューしました!!! 俺ついに、メジャーアーティストですか!? やべーー!!!!!!!!!!!!!! うおあああああああああああああああああ ☺️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️⛷️❤️‍❤️‍❤️‍❤️‍ 今このふざけた文章を読んでくれている人の99.9%はき…

『踊ろう命ある限り』のドラム

みなさん、こんにちは。 はだです。 今日は何となく、ドラムについて話したいなと思ったので、我々の曲『踊ろう命ある限り』のドラムについて、自分的に好きな部分、こだわったポイントなどをお話ししようかなと思います。 もしよかったら、ぜひ! まず、こ…

B!

お久しぶりです! クジラ夜の街のホームページがリニューアルされました! それに伴いメンバー一人一人の写真とSNSリンクが掲載されたのですが... みてください! 右下、自分一人だけにある「B!」の文字 全く見覚えのないエンブレム。B!とは一体? なんだこ…

ドラムって、音楽ですか? 決まり上では、ドラムは著作物ではないらしい。 決まり上では、ドラムのフレーズを作ることは、作曲とは言わないらしい。 なるほど。 音程ない楽器なのでそりゃそうなんですけどね。 でも、 例え著作物じゃなかったとしても、 一人…

初めて人前でドラムを叩いたのは、中学一年生のとき。 当時吹奏楽部だった僕は、合唱コンクールの余興演奏で、大きなホールで全校生徒を前に演奏した。 僕は本当に絵に書いたようなクソガキだったため、譜面を全て無視し、自分で勝手にドラムを考えて叩いた…

小学生の頃、中学受験の対策で、お堅い説明文を要約したり、綺麗な文章を書いたり、そういう勉強をたくさんした。 かつての自分にとって、文章を書くという行為は、テストで問題に答えるのと同じ、つまり点数をもらうためだけのものだった。知っている単語を…

明日はワンマンです

忘れもしない。2019年8月3日、僕は高校生でロッキンに出た。夢のような1日だった。正直、このままいけちゃうんじゃないかと思った。きっと来年も、って思った。翌年2020年8月3日、僕はレストランでバイトをしていた。マスクを着けるようになって初めての夏。…

ここにいるよのドラム

ここにいるよ音源公開!みなさんたくさん聴いてくださいね! ということで、この曲のドラムについて少し書こうかなって思います! ドラムのセルフライナーノーツってなんやねんって感じですけど、まあもし興味ありましたら読んでみてください! この曲を初め…

断片2

あ、音楽一生続けよ、ってなる瞬間は何度かあるんですが 一番鮮明に記憶に残ってるのは、吹奏楽部時代の中学3年生のとき 当時吹奏楽界隈ではかなり有名な凄い先生を招いて練習してたんですけど、その人がまあ怖くて怖くて、中々厳しい人だったんですよ 俺な…

断片

現在、車で福岡に向かっています。 車窓に映る景色をただ眺めています。 ただひたすらに広がる山、緑。人は誰もいない。 ふと、先ほどから丘の斜面にコンクリ製の無機質な階段が散見されることに気付く。 こんなところにあって一体誰が使うんだろう、と思う…

視聴覚戦を終えて

長らく更新していませんでしたが、数人のファンの方々にまたブログ書いてください!と言われ、嬉々としてポチポチ文字を打っています。僕は未だに携帯打ちです。フリック入力ができません。あれはギターくらい難しい。 まずは先日の視聴覚戦、ありがとうござ…

王女誘拐

音楽を料理に例えるとドラムはお皿にあたる、ってよく言うじゃないですか。 あれ、初めて聞いたときはなるほど!って思ってたんですけど、最近ちょっと違和感を感じてて。 なんでかっていうと、お皿ってもちろん食べられないじゃないですか、音楽は料理なの…

お久しぶりです

2月から更新とまってました、、、定期的にちゃんと書くつもりだったのに、やってしまいました、、 とりあえずご報告させていただくと、この前のミミノコロックフェスで新曲をやったんですよ。 きっとこれからクジラ夜の街を象徴する曲の一つとなる素敵な曲で…

海と歌詞入り瓶

本日より「海と歌詞入り瓶」配信開始! ということで、今回はドラムのこだわりをちょっとだけだらだらと書き綴りたいと思います。 こだわりってあんまり語りすぎちゃうのもよくないと思うので、曲を絞って少しだけ! 皆さんがこれを読んで1割増しくらいもっ…

刺身

うますぎ!!!!!!!!!!!!!!?!!❗️❗️❗️❓❗️⁉️⁉️❗️❕❕❓❕❗️❗️❗️❓❗️⁉️⁉️❕❕❓❕❗️ 世界一好きな食べ物、刺身。 2021年の抱負 ドラマーとして新しい「打楽器」の可能性を追求する! 打ち込み技術の発達による「ドラマーはいらない」風潮を覆したい! 圧倒…

初めてのワンマンライブを終えて

昨日、サウンドチェックに行ったら、ドラムがもうすでに僕仕様のセッティングになってたんですよ。 ローディの方がセットしてくださったみたいです。 そしてなんと後ろには予備のスネアとペダルが。 「期待される」というのはこういうことなんだろうなと、ふ…

呪い

過去を素直に美しいと思うには、今がそれ以上に美しくないといけない。少なくとも僕はそうです。 「昔の方がよかった」って思ってしまうと、どんな幸せな過去も「過ぎ去った」ものと認めるのが辛くなりませんか。つまり、思い出として胸にしまっておけなくな…

運命の出会い

突然ですが「運命の出会い」ってあると思いますか? 僕はあると思います! こちら僕のチャイナシンバルになります。 僕はこの子と運命のようにして出会いました。 その日は予報外れの雨でした。かおるくんと鳥くんと逃げ込むようにして吉祥寺のハードオフに…

空!

昨日の空があまりに素敵すぎたので思わず撮影。青い!! 長い梅雨が明けた感じしますね。夏や! 人間って幸せなときにこそ、ふと空の青さに気付けると思うんですよ。 僕はあと何回、空を青いと思えるんでしょうね。